So-net無料ブログ作成

2015年バター不足になった理由!家庭で出来る代用法! [ニュース]

しげぞうじゃ。

今年2015年も慢性的なバター不足になっておるようで
世間は騒いでおるが、牛乳やマーガリンは売っておるのに
なぜバター不足になったのか理由を調べてみたわい。

また、全国の麗しき主婦達のためにワシ、しげぞうが
代用法をいくつかレクチャーするぞい!


スポンサードリンク





2015年のバター不足の理由


早速本題じゃ。早い話が牛乳の生産が減った事で起こった事なんじゃが。
「牛乳ってバター不足の話でしょ?ついにしげぞうボケたの!?」
ってツッコミ入れるのはやめてくだされ!奥さん!

大事なのはバターの製法に関係があるんじゃ!
バターの原材料は生乳じゃろ。
つまり。。。

生乳→クリームに分離→脂肪分を取り除く→バター
なのじゃ。

という事は、
牛乳がない→バター作りに使う生乳を牛乳に回す。
という図式になるんじゃな。

その理由も簡単で、牛乳はバターと比べて賞味期限が早かろう?
それもあるんじゃが、製造過程のコストを考えると
牛乳売った方が利益がええんじゃ。

次のテーマは買えなかった時の代用法じゃ。
気になったらスクロールするとええぞ。


スポンサードリンク





バター不足を回避!家庭で出来る代用法


その①マーガリンを使う

飲食店などでも使われる方法じゃな。
スーパーなどに行ってもバターは無いがマーガリンは売るほどある。
という店は良く見かけるが
健康を考えてマーガリンを買わない選択をする方もおられるじゃろう。

バターとマーガリンが混ざっとる様なモノも見かける
バターの風味を味わいたい方はええかものぅ。


その②自分で作る

生クリームを使う事でバターが作れるんじゃ。
ー作り方ー
生クリームと塩(適量)をペットボトルのような容器に入れて振る

脂肪分がぶつかり合って段々と固形化していく
(このときホイップ状態になってしまったらぬるま湯につけるとよいぞ)

大体5分ほどで固まりが出来るので
水分を抜いたらバターの出来上がりじゃ!

やってみると案外楽しいから
小さなお子様と一緒にやると良いかものぅ。


その③バターソース代用法


最近『バターソース』なるものがスーパーに売っとるが
バターを使う料理に代用して使う事も出来るんじゃ。
ガーリック風味バージョンもあるぞい!


以上で記事は終わりじゃ。
無いものは無い!と割り切って別な方法を探す事で
新たな発見をする事もあるのじゃで。

全国の麗しき主婦の皆さま方、困った時は
ワシの事頼ってもいいんじゃぞ(笑)

またの。


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。